にじの森皮フ科クリニック

MEDICAL INFORMATION

⼀般⽪膚科・⼩児⽪膚科・皮膚アレルギー

かゆみ、⾚み、痛み、腫れ、できもの、ぶつぶつ、かさかさ、ひりひり、かぶれ、ただれ、⽪むけ…。
患者様に合わせた検査や治療法を選択し、様々な⽪膚の症状に対応いたします。
また、予防⽅法やご⾃宅でのケア⽅法についても丁寧にご説明いたします。

主な治療内容

主な治療内容 イメージ 主な治療内容 イメージ

CASE1

アトピー性皮膚炎

皮疹の分布や性状により診断します。必要に応じて採血によるアレルギー検査を行います。治療の基本は、皮膚のバリア機能を補う治療(保湿)と、炎症を抑える治療(ステロイド外用薬やタクロリムス外用薬)です。抗ヒスタミン薬などの内服も行います。その他、症状に応じてエキシマライトという光線療法も行っています。
当院では、皮疹の強さや部位、年齢などによって外用薬を調整し、実際に塗りながら正しい外用方法を説明します。

CASE2

足白癬(あしはくせん)

いわゆるみずむしのことで、白癬菌というカビ(真菌)による感染症です。足底に皮疹ができる疾患は足白癬以外にも複数ありますので、必ず顕微鏡を使って白癬菌の有無を確認します。その上で外用薬を処方します。また、塗り方や生活上の注意点なども説明します。爪の変形や濁りがある場合、爪白癬も念頭に検査を行います。

CASE3

乾癬(かんせん)

皮疹の性状や分布により診断します。はっきりとした原因はまだ分かっていませんが、増悪する要素がある場合はそれに対する指導を行います。治療は炎症を抑えるステロイド外用薬や表皮の代謝を整えるビタミンD3外用薬を使います。症状に応じて内服療法やエキシマライトによる光線療法も行います。

ほかにはこんな疾患に

• 蕁麻疹
  • 接触皮膚炎
  • にきび
  • とびひ
  • 帯状疱疹
  • ヘルペス
  • いぼ
  • たこ・うおのめ
  • 白斑
  • 外傷
  • 熱傷
  • 皮膚腫瘍
  • 虫刺され
  • etc..

美容⽪膚科

「シミやくすみが気になる」「しわ、たるみ、⽑⽳、ニキビ痕をなんとかしたい」
「アンチエイジングに興味がある」など、お肌のお悩みなら些細なことでもお気軽にご相談ください。
肌質をチェックしながら、ひとりひとりに合わせた診療を⾏います。

美容⽪膚科では以下のような
治療を⾏なっています。

IPL(フォトフェイシャルM22)

しみ、くすみ、毛穴の開き、小じわ、赤ら顔にお悩みの方、お肌の若返り、お化粧のりの改善など顔全体の異なる症状に同時に効果を発揮します。光治療は看護師が担当するクリニックが多い中、当院ではカウンセリングから照射まで医師が行います。それは6種類の波長やその効果を、患者様お一人お一人のお肌の状態に合わせて選び・組み合わせることで最大限の治療効果を出すためです。
    1パス目はお顔全体をシミやソバカスに対応する波長で照射し、2パス目は特に気になるシミの部分や顔全体のハリUPなど、患者様のお悩み部位に対して波長フィルターやパワーを調整しながら照射します。このような細かい対応も医師と会話しながら施術をするからこそ可能であり、その分シミの改善や美肌効果が高まります。

クライオエレクトロポレーション(ケアシスS)

しみ、くすみ、小じわ、ニキビ・ニキビ痕・キメの改善、美肌目的に効果的です。数秒~数分間角質細胞の細胞膜に電気的な『穴』を開けた状態にし、薬剤を肌の奥まで導入するため、従来のイオン導入の約20倍の浸透力で導入薬を皮膚に浸透させることができます。
    VitC、E、B2、ペプチドなどのエイジングケア成分を贅沢に配合した導入薬や、抗酸化の働きをもつイデベノン、塗るボトックスといわれるアルジルリン、トラネキサム酸やヒアルロン酸など、各種お悩みにあわせた導入薬を選択できます。お肌をHOT&COOLさせることで有効美容成分がより浸透し、肌に長くとどまります。

ハイドロキノン・トレチノイン療法

日本人向けに開発された国産スキンケア&スキンキュア製品を採用。デイリースキンケアとしてVitE、C、A(レチノール),ペプチドが贅沢に配合された医療機関用化粧品ブライセルシリーズ、年に1~2回のスキンキュアとしてリッシュブランによるハイドロキノン&トレチノイン療法(皮膚再生プログラム)をご案内しています。ハイドロキノンはしみに有効な美白成分です。また、トレチノインと合わせることでエラスチンやコラーゲン、ヒアルロン酸と いった皮膚の内部から潤いやハリを与える成分を生み出し、シミのみならず、毛穴、小じわの改善に効果的で、ハリと潤いのある、きめの細かい、透明感あふれる素肌を取り戻せます。なお、ブライセルシリーズは受付で購入可能です。テスター、トライアルキットもご用意しております。

そのほかCO2レーザーによるほくろやいぼの除去、AGAに対する内服なども行っています。

自費診療について

• 美容皮膚科は自費診療となります。医師が直接お悩みを聞き、皮膚の状態を確認した上で行っています。そのためまずはお気軽にご来院ください。
  • メニュー内容や価格についてはクリニック内でご案内しております。お知らせやブログ欄でも情報を随時更新していますのでご覧ください。
  • 初診の方のご予約はお取りいただけません。また、当日の施術は空きがあれば可能です。美容相談・施術はお時間をかけて行いますので、混雑具合によってはお待たせ&順番が前後することもありますのでご了承ください(医師2名体制の時間帯の方が比較的待ち時間が少なくすむ事が予想されます。)
  • 再診以降(施術2回目以降など)はご予約可能です。
  • 院長・副院長ともに対応可能です。男性の方もご相談ください。
  • 自費診療は初診料1500円、再診料500円です。(R2年12月時点)

⽪膚外科

⽪膚外科 イメージ

当院では局所⿇酔による⽇帰り⼩⼿術も⾏っております。
当クリニックでの対応が難しいと判断した場合は、総合病院等にご紹介させていただきます。その他、気になる症状があればお気軽にご相談ください。